こんにちはドリーです。
今回は「コラトゥーラ」を使ったパスタのレシピについて書いていきます。
とはいえ、「コラトゥーラ」って聞いたことありますか?
コラトゥーラはカタクチイワシを加工した魚醤の一種で、イタリアのアマルフィ海岸に面した漁業の盛んな町の名産品です。
魚醤は日本では石川県の「いしる」、秋田の「しょっつる」などがありますし、タイの「ナンプラー」も有名ですね。
魚醤と聞いて生臭い、癖が強い、おいしくないと思いませんでしたか?
でもこの「コラトゥーラ」一度試してみてください!
全く臭みがなく、癖になるうまみが口いっぱいに広がります。
特にニンニクとの相性が最高です。
その「コラトゥーラ」がこちら



魚醤の概念を覆すパスタのレシピをお教えしますので、是非参考に作ってみてください。
家事初心者でも簡単に作れますので、最後まで読んでくださいね。
材料
2人前の材料がこちら
- コラトゥーラ :大さじ2
- オリーブオイル :大さじ4
- イタリアンパセリ:好きなだけ
(私はS&Bのものを1袋) - ニンニク :3~4片
- パスタ :200グラム
以上!
作り方
作り方は6ステップ
- パスタをゆでる
- ニンニクを潰す
- イタリアンパセリをちぎる
- ボールに材料を入れかき混ぜる
- ボールにパスタを入れてる
- ボールの中でパスタをかき混ぜる
では実際に作っていきましょう。
パスタをゆでる
フライパンにたっぷりの水(4Lくらい)を入れ、沸騰したらパスタを投入し、茹でていきます。
お湯に塩は入れなくてOKです。
(パスタは表示時間より1分程度早めに茹でます)
パスタをゆでている間に
ニンニクを潰す
ニンニク3~4片を包丁の側面で潰し、ザックリ刻む(刻まなくてもいいくらい)
ニンニクのにおいが気になる場合は1~2片くらいでもOKです。
私はニンニクが好きなので4片くらい使います。
イタリアンパセリは葉の部分をちぎる
イタリアンパセリは葉の部分を手でちぎります。
茎も入れてよいですが、私は葉のみを使います。
葉をまとめて、ねじり切ると香りが立つ気がしますよ。
イタリアンパセリは袋半分程度でもよいですが
私は最後にもう半分を使うため、1袋全て使用します。
ボールに材料を入れかき混ぜる

大きめのボール(あとでパスタが入る)に
- コラトゥーラ :大さじ2
- オリーブオイル:大さじ4
- 2のニンニク
- 3のイタリアンパセリ
を入れてかき混ぜる。
ボールにパスタを入れる
パスタは表示時間より1分早く茹でるんですが、
ここでポイント!
完全に湯切りしてしまうと味が塩辛くなってしまいますので、
パスタは湯切りせず茹でている鍋から直接4のボールに入れてください。
(ある程度のゆで汁で乳化させるイメージ)
ボールの中でパスタをかき混ぜる

ボールの中でパスタと4をかき混ぜるれば完成!
一口頬張れば旨味が口いっぱいに広がりますよ。
是非作ってみてください!
残念なこと
ただ、この「コラトゥーラ」、扱っている店舗がほぼないんです。
イタリア食材専門店や東京では「EATALY」で取り扱っている場合があるので、興味のある方は調べてみてください。
私は地方なのでネットでポチっと購入です。

皆さんぜひお試しあれ!
今日もブログを読んでくれてありがとうございます。
少しでも皆さんの参考になればうれしいです。